ダイエットする前に知っておいて損はないこと

ダイエットする前に

まずは自分の身体の現状を把握する

ダイエットしなければいけないほど、あなたは本当に太っていますか?
また、ダイエットが必要なのに見てみぬふりをして、「いつかはやせなければ」と思っているだけではないですか?

ダイエット成功の秘訣となるのは、どんなことよりも自分の体をしっかり知っていることです。
体重にだけ目をやらず、自分の体格指数や、体脂肪率をちゃんと把握して下さい。

そこを浮き彫りにすると自然に目標が立てられます。
しかしすぐにとは思わないでくださいね。

短期間での急激なダイエットは必ずリバウンドし、今以上に短期間での急激ななりやすいのです。
体重が何kg少なくなったかよりも、問題なのはあなたの体の大きさと、脂肪の量のバランスです。

筋肉と脂肪では重量が異なり、筋肉の方が重たいために、体重にだけ意識を傾けていてはいけないのです。
筋肉だけがダイエットで落ちてしまったと言うのも、良く聞く話です。

やることは皮下脂肪を少しでもなくすこと、そのためには体脂肪率を知っておきましょう。

自分が太った原因見つけ、解決する

ダイエットを始める前にちゃんとしたダイエットの方法の知識を見つける事との同じくらい重要な事は、 それはなにかというと「自分が太った理由を見つけ解決する努力をする」事です。事なのです。 太った原因のほとんどが、何気ない間違った生活習慣にあります。なので、「あの人がこの方法で痩せたから私もこの方法で」というのはよくありません。 ダイエットをはじめる前に自分で自分の生活を振り返って自分が太ってしまった理由をちゃんと受け止めて、 その原因から追求していかなければいけないのです。太る原因にはどんなものがあるかはインターネットで「太る理由」で検索をすれば 多くの答えが出てきます。その中から自分にあてはまるものを探し出し、トライしてみましょう。

自分に合ったダイエット方法を選出

自分の太っている理由が分かれば自分に合ったダイエット方を見つけられます。
体質によってもやり方などは変わります。

日ごろのすごしかたや代謝の違いによって、実践する運動の量や強さも違ってきます。
個人個人に合わせて、それぞれ異なるやり方があるのです。

肉体労働の仕事をしているのに、体重が減らなければ、やはり1日の摂取カロリーを考え直さなければならないですし、1日の摂取カロリーには、気をかけているのに効果が出ないと言う人は基礎代謝を活発にするための筋肉不足、ズバリ運動不足なのです。

自分の体質を知らなければ、ダイエットを始めても予定通りに体重が減らずやめてしまうキッカケになってしまう事にもなりかねません。
だから、ダイエットを始める以前、ダイエットの途中にも自分の体質にあったダイエットを探すのが成功につながる道です。

結構こんなことに、目をつぶってしまっている方多いのではないですか?





ダイエットの基礎知識、それで本当に大丈夫?のトップページ

design by お気楽さん〜フリー素材、イラスト、テンプレート、著作権フリーの写真
inserted by FC2 system