ダイエットのための基礎代謝向上の運動

基礎代謝をアップさせる運動

無酸素運動と有酸素運動

中性脂肪やコレステロールは食生活の見直しと無理をしない運動で、減少させる事ができてしまいます。 運動は無酸素運動と有酸素運動呼吸を整えながらゆっくりとやる「有酸素運動」と、 呼吸を止め一気に行う「無酸素運動」があります。「無酸素運動」ではなくて有酸素運動の方が中性脂肪を効果的に燃焼することができます。その為には、30分近く運動を 続けることが必要です。最も簡単に出来てしまうのが歩くという事。歩くという事です。歩くという方法です。歩くという事なのです。 両腕をしっかり振って、歩く幅も長めにして、なるべく速歩きをするようにする。スポーツは楽しむぐらいが成功します。 テニスといったスポーツなどは試合より軽く打ち合ったりすることなどが有酸素運動になります。エアロビクスといったスポーツは初心者向けのリズム体操のようなものから 始めだんだんと激しくしていきます。そのうちに体が慣れちょっと 運動も有酸素運動で出来る様になってきます。
呼吸を整えながら

脂肪細胞にストックされている体脂肪は、体を動かすことや食事制限により燃焼され、エネルギー源として使われるので、少なくなっていきます。

@スポーツなどで体温が上昇し、血液中に混ざっていた脂肪が使用される
A血糖値が低下するとグルカゴンを分泌
グルカゴン … 脂肪細胞からエネルギーを取り出し、血糖値を安定させようとするホルモン
Bグルカゴンの働きで、リパーゼと言う脂肪分解酵素が体脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解。
血液中に混ざり、筋肉に届き、運動エネルギーに変わる。

こんな流れで、体脂肪は消費されます。
出来てしまうのが、リパーゼがきちんと動き出すまでは20分と言う時間がかかります。
こんな事情で、有酸素運動を20分続けるとダイエットに成果が得られるという事になります。





ダイエットの基礎知識、それで本当に大丈夫?のトップページ

design by お気楽さん〜フリー素材、イラスト、テンプレート、著作権フリーの写真
inserted by FC2 system