ダイエットをする上で気をつけるべき食事

ダイエットで見直すべき点(食事内容)

食事のここを直せばカロリーを減らせる

材料が同じでも、鶏肉は皮を取り除く、魚介類や肉類は網で焼いたりするなどすると、油が少しだけですみます。味付けはマヨネーズなどのような 高カロリー・高脂肪の材料はなるべく少なくして、ショウガやニンニクのような薬味、コショウ・唐辛子などの香辛料、レモンのような酸味を使う。 食事をするときの茶碗やお皿などは小さめのものを使用する。果物は控えめにする。この様に調理の仕方や食べ方を工夫し、少しでもカロリーを抑えるといいでしょう。

食物繊維を意識して取る

ダイエットの為、食事制限をすると、必須の栄養素も摂れなくなってしまいがちです。摂れなくなる傾向にあります。摂取できなくなってしまいがちです。例えば食物繊維です。 人間食物繊維が不足すると下記のようなリスクがあります。腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌が増加する。 血中のコレステロール値が高くなる。大腸がんになる危険性が高くなる。糖質が吸収されるのが増え、インシュリンの分泌量が増える。結構 よくない状況ですよね。食物繊維はダイエット中でもなるべく食べましょう。生野菜だと やっぱり量が多くてあまり摂れません。野菜はゆがいたり 炒めたりするとかなり多く食べられるようになりますので、野菜は火を通して食べましょう。

たんぱく質の十分な摂取

たんぱく質と聞いてまず頭に思い浮かぶものは「たまご」「肉」「魚」ですよね。ダイエットにとって一番摂らないほうがよいもの!・・・と思いがちですよね。 けれど、「たまご」「肉」「魚」などのたんぱく質は摂らないと逆に、太りやすくやせにくい「リバウンド体質」になってしまうのです。 これらたんぱく質は筋肉のもとになるので、不足すると筋肉の量が少なくなって基礎代謝量が低下します。 基礎代謝量が落ちると、体の中の消費カロリーが減ってきます。そして 内臓・骨格・血液の材料となる為、不足すると数々の障害を引き起こしてしまいます。 過度に摂取するのはあたりまえですがいいとはいえません。でも、 必要な最低限のたんぱく質をとらないのはもっと危険なのです。





ダイエットの基礎知識、それで本当に大丈夫?のトップページ

design by お気楽さん〜フリー素材、イラスト、テンプレート、著作権フリーの写真
inserted by FC2 system